クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

宅飲みのミカタ!クラフトビールが買えるお店『西武池袋本店』

クラフトビールが買えるお店をご紹介するシリーズ第5弾です。今回ご紹介するのは、池袋駅にある百貨店『西武池袋本店』さんです。

▽ちなみにクラフトビールが買えるお店シリーズはコチラから

www.craftbeermania.com

 

f:id:t10617tt:20171005221111j:plain

△東京屈指の激混み駅構内を何とか潜り抜けて青いSEIBUマーク発見。

恐らく池袋駅を使っている方ならわかるかと思いますが、駅構内ってすっごい混んでますよね。。できることなら電車から降りた時点で寄り道せず目的地まで無心で歩きたい、、そう考えると思いますがちょっとお待ちください。実は西武池袋本店の地下にはクラフトビールが天井に届くぐらい置いてあるんです!

※他の西武店舗に同じように置いてあるかはまだわかりませんので、ご了承ください。適宜確認します。。!

西武池袋本店って?

f:id:t10617tt:20171005221925j:plain

 出典:西武百貨店 wikipediaより

そごうと合併した池袋でも有名な百貨店です。現在店舗は東北、関東、中部、近畿など様々なエリアに展開されていますが本店はこの池袋店です。

池袋本店は年間なんと7000万人以上のお客さんが訪れるというマンモス店舗で、駅構内以上に人で溢れています。。今回クラフトビールを買いに行った地下の食品館も行くのに覚悟がいります。
ファッションの西武と言われるほどファッション関心者が訪れるらしいですが、実はデパ地下の知名度もすごく、圧倒的な品揃えでデパ地下ブームの火付け役にもなったそうです。

さて今回クラフトビールを買い行ったのは、その西武池袋本店の地下1階にある『西武食品館 スイーツ&ギフト』エリアです。

f:id:t10617tt:20171005223139j:plain

△少し見つかりにくいので、天井にある看板を目印に中へ。

f:id:t10617tt:20171005223645j:plain

△赤枠で囲ったところを目指してください!

どんなクラフトビールが置いてあるの?

f:id:t10617tt:20171005223915j:plain

△スイーツ&ギフトフロア>お酒スペース。様々なお酒が置いてありますが、上記がクラフトビールコーナー。天井まで並べられていて圧巻です。。

大きな柱の4面の内2面がクラフトビール、『世界のビール』と『国内のビール』でそれぞれ一面ずつ置いてあります。しかも他の販売店では見たことないぐらい上まで棚にクラフトビールが積み上げられていて、愛飲家には堪らない光景です。

f:id:t10617tt:20171005224412j:plainf:id:t10617tt:20171005224510j:plain

△国内ブランド。豊富。

f:id:t10617tt:20171005224658j:plainf:id:t10617tt:20171005224739j:plain

△海外ブランド。豊富。

完璧です。種類もそれぞれの在庫数も豊富で文句なし。ここに来ればほしいクラフトビールが大体見つかるのではないでしょうか?販売店によっては国内ブルワリーのビールが多かったり、逆に海外ブルワリーのビールの方が多いなど、偏りがありますが西武池袋本店のココは均等に置いてあります。

もともとギフト用に買っていくものが豊富に置いてあるフロアなので唯一の欠点はレジがギフト対応で混むこと。一応ご家庭用レジもありますので品揃えを楽しみつつ、レジが空いたと思ったらすぐに買う事をお勧め致します。

レギュラーで置いてあるブランドとしては以下が良く見かける物になります。

※時期によって置いてあるものが変わる場合があります。

国内産クラフトビール

『銀河高原』『オラホビール』『サンクトガーレン』『KONISHIビール』『FarYeastBrewing』『日本クラフトビール』『ベアードビール』『サンゴビール』『常陸野ネストビール』『ヤッホーブルーイング』『コエドブルワリー』『日本ビール』

 ちなみに、私は2017年10月5日、新しく家庭用に発売されたCOEDOビール『毬花-Marihana-』目当てで訪れました。それまで5-6店舗探しても仕入れているお店がなかったのに、しっかり置いてありました!新しい商品の仕入れも早そうです。

www.craftbeermania.com

海外産クラフトビール

『コレージ』『リーフマンス』『ニュートン青リンゴ』『ホップシンヨール』『ブルックスゾットブロンド』『ブルージュトリプル』『コルネ』『クアドルペル』『シメイ』『ニューワールドピルスナー』『オーストラリアンペールエール』『ゴールワーズレッドベリー』『マレッツ・トリプル』『ヴェデット』『ヒューガルデンホワイト』『デュベル』『ルシファー』『AMERICAN PALE』『プリマピルス』『ブラックボード#6』『バスペールエール』『ピルスナーウルケル』『クローネンブルグ・ブラン』『ブリュードック』『ビートボックス』『ボディントンズ』『マーフィーズ』『シエラネバダ』『スペシャルピルス』『ストーン』『ルイネーションダブルIPA』『ウエストコーストIPA』『ラグニタスIPA』『ボニートブロンドエール』『ブルックリンラガー』『ギネス』『ヴァイツェン』『ブルームーン』『バドワイザー』『フレンスブルガーピルスナー』『ホフブロイ』『シュレンケルラ メルツェン』『TAP-6 アヴェンティヌス』『ヘフヴァイス』など

ここまでそろっていると気持ちいいですね。池袋駅から少し離れたところに住んでいても来る価値はあります。アポで寄った時、ちょっと足を伸ばせるアフター6、休日などに是非。プレゼントを選ぶのもここがいいかと思います。