クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

[神奈川|箱根宮ノ下]クラフトビールが飲めるお店『NARAYA CAFE』に行ってみた

神奈川県西部、一大観光地の箱根・宮ノ下駅でクラフトビールが飲めるカフェ『NARAYA CAFE ナラヤカフェ』に飲みに行きました。箱根登山鉄道の駅、宮ノ下駅を降りて坂を少しくだるとすぐ見えてくるおしゃれなカフェです。

f:id:t10617tt:20171107222044j:plain

NARAYA CAFE ナラヤカフェ

NARAYA CAFEの情報+簡易レビュー

・雰囲気:●●●●●

f:id:t10617tt:20171107222355j:plain

出典:NARAYA CAFE公式HPより

△駅の出口から一直線に伸びる坂の途中にこんなおしゃれた佇まいのカフェが。

箱根登山鉄道の宮ノ下駅から来る人は坂の上から、バスや車で来る人は坂の下から徒歩1分ほどで道脇に見えてきます。大きなパラソルとべニア板のデッキ、メインの『足湯付の席』、とっても印象的で素敵なオープンテラスが見えます。

そもそも立地が最高で、標高436m、山の上にあるのでテラスや二階席から見える景色が最高です。開放感があり、内装外装もおしゃれ、人も多くなく静かなので旅先の1杯には最高のお店です。雰囲気◎。

f:id:t10617tt:20171107223318j:plain

△古屋を改築しておしゃれにした感じの店内。木感と証明、インテリアがおしゃれ。

・値段:●●●●○

そもそものカフェメニュー(コーヒーや紅茶など)も370円と観光地にしては安いですし、ビールもパイントサイズぐらいのグラスで600円なので非常にリーズナブルかと思います。軽食やデザートも500円前後ぐらいで食べれますし、がっつりお昼や夜ご飯として食べたい場合は1,000-1,500円でピザ窯焼きピザが食べられるのでおすすめです。

・ビールの種類:●●○○○

樽生は飲めません(涙)が、4種類ほど瓶で海外のビールが飲めます。私が2017年の秋に行った時点ではカールスバーグ、コロナ、バスペールエール、ギネスが飲めました。種類は少な目ですね笑 種類を楽しむというより観光地でほっと一息、開放感のあるカフェで一杯、というのが最高に贅沢なんです。

・お食事メニュー:●●●○○

軽食、スイーツの種類は非常に豊富。外国人さんも楽しめるよう配慮しているんでしょうか、白玉ぜんざいやかき氷、焼き菓子など和スイーツが多く揃えられています。ピザも本格窯焼きで作りたてがとってもおいしく食事も十二分に楽しめます。

ただカフェなので、クラフトビールを飲む際のおつまみは少な目。(ナッツの盛り合わせやチーズぐらい・・?)

・中毒性:●●●●●

旅行先のお店なので、なかなか頻繁にというわけにはいきませんが、一度行くと『箱根に行ったからには寄るか!』と思うようになる人は多いと思います。『足湯』というイベントと開放感のある景色、ビールとおいしいごはんが揃っていれば文句無しかと。とても静かなので渋滞や観光地の人ごみに疲れた方にも本当におすすめです。

 

・住所:〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下 404-13

・行き方:[電車]箱根登山鉄道宮ノ下駅下車改札を出てすぐ。
     [車・バス]宮ノ下観光案内所向かいに駐車場有り。そこから歩いてすぐ。

・営業時間:10:30〜18:00(12月〜2月は17:00まで)

・定休日:水曜日・第4木曜日 (平日来る方は要注意)

・ウェブサイト:http://naraya-cafe.com/

筆者は車で東京から箱根まで1泊2日の旅行をした際、1日目の午後に訪れました。実は2回目で1回目の時にここで飲んだビールがとってもおいしくリピートしました。特別なビールや生ビールが飲めるわけではないのですが、あくまで体験価値が非常に高い印象。

店内の雰囲気

f:id:t10617tt:20171107225826j:plainf:id:t10617tt:20171107225913j:plain

△一階にはスタンディングの席とテーブルが、昔ながらの日本家屋特有の急な階段を登るとカウンターとテーブル席がいくつか。

ウッディ―な内装が山の中の立地と相性抜群です。証明も裸電球が良い雰囲気を出しています。店内はフロアが2つありますし、外でも食事ができるので混み合った印象はありません。

クラフトビールラインナップ

f:id:t10617tt:20171107230331j:plain

△樽生はなく、クラフトビールは基本瓶。結構大手どころのカールスバーグやコロナを除くとクラフトビールらしいクラフトビールはバスペールエールでしょうか。

2017年11月4日のドラフトビールラインナップは以下

①カールスバーグ

②コロナ

③バスペールエール

④ギネス

f:id:t10617tt:20171107230607j:plain

△今回はバスペールエールとカールスバーグを注文。+100円でナッツがついてくるのでそちらも注文。

来る時間や呑む場所、趣向にも寄るかとも思いますが個人的には開放感のある場所なのでピルスナーやペールエールなどゴクゴク飲めるタイプのビールがおいしかったです。今回も特にカールスバーグはめちゃくちゃおいしく感じました。

おすすめのお食事メニュー

f:id:t10617tt:20171107231125j:plain

出典:NARAYA CAFEブログより

△食事を楽しむなら窯焼きのピザ!店主試行錯誤の上生まれたおいしい一品。

実はNARAYA CAFEができてから数年は食事らしいメニューがホットドックなど軽食系しかなく、訪れるお客さんから『もっとメニューを増やしてほしい』という要望もあって提供し始めたそうです。

もともと冬に焼き芋を専用の釜で焼いて提供していたので、その釜を夏にも使えたら、、そんな紆余曲折試行錯誤がありピザメニューが出来上がったとのこと。

f:id:t10617tt:20171107231614j:plain
△どれもおいしいですが、2種類楽しめるハーフ&ハーフが一番おすすめかも。

f:id:t10617tt:20171107231950j:plain

出典:NARAYA CAFEブログより

 △和スイーツ、ひょうたんの形がかわいい『ならやん』

スイーツメニューも豊富なのですが、中でもオリジナルのひょうたんの形がかわいいならやんはおすすめ。パリッとした皮と餡の相性が良くとってもおいしいです。

こんな時におすすめ

箱根旅行のお昼にビールを一杯飲みたい!というときにおすすめです。オープンが18時までなので朝どこか出掛けた後でもいいですし、午後一のアクティビティの後でも良いかと思います。夏は夏、冬は冬のメニューがありますし足湯はどの季節でも気持ちいのでオールシーズンで楽しめるお店です。

箱根宮ノ下周辺に立ち寄る予定がある方は是非お試しください。