クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

[東京|目黒]音楽を楽しめる隠れ家的ビアバー『ANOTHER8』に行ってみた

2018年2月3日(土)に、目黒駅西口から徒歩4分ほど歩いたところにある『ANOTHER8(アナザー8)』に飲みに行きました。

京都烏丸御池にあるBEFORE9の姉妹店で、元々ガレージだった場所を改装したこのお店はカレージ特有のオープンな空間なのに、ライティングや白木のモダンな内装からどこか隠れ家的な、でも清潔感のある雰囲気が楽しめます。

f:id:t10617tt:20180212163930j:plain

アナザー8(ANOTHER8)

ANOTHER8(アナザー8)の情報+簡易レビュー

・雰囲気:●●●●●

f:id:t10617tt:20180212164204j:plain

△権之助坂と行人坂、2つの坂を繋ぐ路地を歩くと白い壁と石垣が印象的なお店が。

元ガレージということもあり、本来はエントランスの窓が全て開くのだと思うのですが、冬の寒い日ということもありクローズドに。

週末に伺ったからでしょうか、立ち飲みスペース含めてかなり埋まっていましたが、回転も速く、すぐにテーブル席に座る事が出来ました。さくっと飲む外国人さん達や一人で飲みに来る人も多いからかと思います。

照明は少な目、弱めのスポットライトで雰囲気のある感じ、灰色の壁と床に白木のテーブルや椅子というモダンでお洒落な内装でした。清潔感がとってもあります。

席数は38席。カウンター、スタンドスペース、1人用ベンチ、長机にソファスペースなど様々なタイプの席があり、友達とでも一人でも大人数でも対応できそうです。

そしてなんといっても入口にはDJコーナーが。定員さんがレコードをかけてくれて音楽まで楽しめます。決してうるさい感じではなくきれいな音質で雰囲気良く飲める感じです。

・値段:●●●○○

キャッシュオンデリバリー式で先にフードとドリンクを注文します。樽生ビールは日本の銘柄がほとんどで、SMALLサイズ(260ml)が700円、MEDIUMサイズ(330ml)が850円、LARGEサイズ(500ml)が1,200円と少し高めの金額感。

フードは基本一品料理もしくはおつまみメニューで600円-1,000円ほど。リーズナブルです。

・ビールの種類:●●●○○

f:id:t10617tt:20180212165939j:plain

△樽生ビールのタップは8個。レバーの長さが右肩上がりに伸びています。おしゃれ。

バーカウンターの奥に並ぶタップは8個。提供しているビールは全て日本の銘柄。どうやら提供するドリンクは日本のクラフトビール、日本酒、クラフトワインとこだわりがあるようです。

・お食事メニュー:●●●●○

今回ビールメインでお伺いしたため、しっかりと食べることはできなかったのですが、『スモーク卵のポテトサラダ』『お好み焼きみたいなオムレツ』『オニオンフリット 紫蘇の香り』など、創作的な料理が楽しめますし、結構量もしっかりしているものがあるので食事をするのにもよさそうです。

・中毒性:●●●●○

何と言っても隠れ家的な雰囲気がたまらないのと、人数に合わせた席があるので1人でさっくり飲みに行く日もあれば同僚や友人、恋人と飲みに行くこともできちゃう万能なお店です。中毒性ありますね。。

 

・住所:東京都目黒区下目黒1-2-18 1F

・行き方:JR目黒駅西口から徒歩4分

・営業時間:

17:00~24:00
・定休日:火曜日

・ウェブサイト:http://sakahachi.jp/another8/

店内の雰囲気

まず定員さんですが、非常に気さくで気配りが良く大変良い接客をされていました。ごりごりしているわけでもなくまた来たくなる雰囲気。

f:id:t10617tt:20180212172547j:plain

△エントランスを入るとすぐ横にDJブース。

上の写真をみてもらうとわかりますが、照明はほとんどスポットライトです。暗がりでライトに照らされたDJブースでは定員さんがおすすめのレコードをセッティングしてくれています。

f:id:t10617tt:20180212175714j:plain

△お店の奥の壁には相当高そうなスピーカーが2台。音にこだわってます。

そしてこのお店の良いところは音楽だけでなくなんといっても席のバラエティ。

f:id:t10617tt:20180212180001j:plain

△コーナーソファにテーブル席。

f:id:t10617tt:20180212180123j:plain

△ベンチ席は小さな再度テーブル付が。おひとりでもカップルでも。

f:id:t10617tt:20180212180301j:plain

△キッチンの前にはカウンター席。5人は座れます。

f:id:t10617tt:20180212180456j:plain

△入口入ってすぐのスペースはスタンド席。結構ここで仲間と1-2杯楽しく飲んでさくっと帰る人達も多いです。

空間全体は薄暗いですし隠れ家っぽいのですが、ひとたび奥のカウンター席やコーナーソファのエリアに行くと、モダンでアットホームな感じもして居心地が抜群に良いです。

f:id:t10617tt:20180212180806j:plain

△ポイントポイントで置いてある小物や植物が本当にお洒落。清潔感もあります。

クラフトビールラインナップ

f:id:t10617tt:20180212181157p:plain

2018年2月3日のドラフトビールラインナップは以下

1胎内高原ビール 吟米ドライIPL

2ベアードビール 大工さんのみかんエール

3京都醸造 紫の人食い

4清澄白河フジマル醸造所 樽生ワイン

5京都醸造 冬の気まぐれ

6伊勢角屋麦酒 UKIUKI IPA

78Wired Super Conductor

8BLUE MAGIC チョコレート・アーモンド・ポーター

栃木や三重、京都に新潟など日本各地の醸造所がつくるビールが置いてあります。4番は清澄白河にある醸造所で作られたクラフトワインのようです。

f:id:t10617tt:20180212181759j:plain

△1杯目はUKIUKI IPA。飲んだ瞬間は他のIPAよりも甘味を感じたのですが、後味はすっきり、きりっとドライでした。とってもおいしい。

f:id:t10617tt:20180212182353j:plain

△2杯目はSMALLサイズでチョコレート・アーモンド・ポーターをちびちび。ポーターってチョコレートってついててもモルトの味が印象的なのですが、このビールは本当にビターチョコレートとアーモンドの風味が強くて面白かったです。

 

最初の一杯はSMALLサイズだと少し物足りないかと思いますのでMEDIUMもしくはLARGEをおすすめします。かなりふちギリギリまでビールを注いでくださるので、受け渡しカウンターから席に持っていくのは注意してください笑 

おすすめのお食事メニュー

f:id:t10617tt:20180212182945j:plain

創作料理ということで、どれも食べてみたくなるネーミングのメニュー。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、スパイシーフライドポテトなんかは1皿で結構ボリュームがあったり、メニューによってはがっつり食べられる量のものがありそうです。

基本的には1品料理が小ぶりのお皿に盛られてくるので1-2品クラフトビールと一緒にオーダーしてみてください。

こんな時におすすめ

前述しましたが席のタイプがいろいろあり、オールマイティに様々なオケージョンで使えそうです。おまけに目黒駅から徒歩4分という立地、路地を入った静かな場所にあって隠れ家的、中毒になること間違え無しです。おひとりでも気兼ねなく行けるのでおすすめです。

目黒駅に立ち寄る予定がある方は是非お試しください。