クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

[東京|新橋]ヨーロッパビールを堪能!『COOPER ALE'S』に行ってみた

2018年3月14日(水)に新橋駅烏森口近くにある『COOPER ALE'S(クーパーエールズ)』に飲みに行きました。

ヨーロッパ各国のビールを豊富に取り揃えた、ブリティッスパブスタイルのビアバーです。

f:id:t10617tt:20180404222621j:plain

COOPER ALE'S(クーパーエールズ)

COOPER ALE'S(クーパーエールズ)の情報+簡易レビュー

・雰囲気:●●●●○

f:id:t10617tt:20180404224006j:plain

△新橋の雑居ビル3Fに隠れ家的に店舗を構えているCOOPER ALE'S

 

ビジネスマンの街、新橋駅の烏森口からでると、目の前にニュー新橋ビルが見えると思いますが、道を挟んですぐ向かいの雑居ビルにCOOPER ALE'Sはあります。

入口の扉から、暗めのライティング、オールドテイストな木製の机や椅子が、古き良きブリティッシュパブの雰囲気を十二分に出しています。

17時から営業開始のこのお店は大体どの時間帯に行っても賑わっています。ガヤガヤはしているんですが、雰囲気も相まってそんなに気になりません。むしろ楽しく飲めます。

基本仕事帰りの会社員の方々が仲間と楽しく飲んでおり、店員さんは次々にくる注文をしっかりこなしていってました。忙しそう!

カウンターでビールを注いでいる方はまさに仕事人という感じで、目の前に座っているお客さんに的確にビールを紹介するなど質の高い接客をされていました。

・値段:●●○○○

ビールはスモールサイズ(約300ml)が850-950円、パイントサイズ(約500ml)が1,000-1,400円ほど。他店と比べても高めの値段設定です。

国内ブルワリーのビールはほとんどなく、メインはベルギーやドイツなどヨーロッパの輸入ビールということもあり基本的にお値段が張るんだと思います。

ただし!他のクラフトビールが飲めるお店ではあまりない『Happy Hour』があり、17:00-19:00の2時間は特定のビール(私が訪れた日はギネスとグリセットブロンシュ)が150円引きになります!早めに行ける方は是非。

ゴクゴク飲める雰囲気ですし、種類も豊富ですが飲み過ぎちゃうと結構危ないかも?

フードはおつまみや小皿メニューが500-700円、フィッシュ&チップスやピザなどメインの料理が900-1,000円ほどで程よくリーズナブルです。

・ビールの種類:●●●●●

樽生ビールは常時15種類、ヨーロッパビールが6-7割、アメリカンビールが2-3割、たまに日本のクラフトビールといった感じです。入って小一時間ぐらい立つとタップに繋げているビールを入れ替えることも結構あります。

その他ドラフトビール以外にも瓶ビールを多く取り揃えていますので、ヨーロッパビールを十二分に堪能することができます。

・お食事メニュー:●●●●○

フードメニューはとってもおいしいです!特にフライ系のフィッシュ&チップスは絶品。ビールが進む進む。。

ブリティッシュパブのフィッシュ&チップスと聞くとものすごく大きいサイズを創造しますが、一応Sサイズという小ぶりのメニューもあるので女性の方や小食の方でも安心して看板フードメニューを楽しめます。

・中毒性:●●●●○

駅からめちゃくちゃ近いですし、混みやすいとはいえ入れなかったことは余りないので、新橋でクラフトビールを飲みたいとなったら間違えなく候補に入ります。

中毒性が高いのはフィッシュ&チップス!しっとり系の魚の身とふわカリ触感が絶妙な衣が病み付きになります。これが食べたくてリピートしちゃうかもしれません。

 

・住所:東京都港区新橋3-16-3 烏森ビル3F

・行き方:JR・メトロ・都営新橋駅烏森口から徒歩2-3分。

・営業時間:

[月 - 木]17:00~25:00

[金]17:00~26:00

[土]17:00~23:30

[日曜祝日]17:00~23:00

・定休日:無し

・ウェブサイト:http://www.cooperales.com/index.php

店内の雰囲気

f:id:t10617tt:20180404232255j:plain

△ニュー新橋ビル向かいの雑居ビル。一見見つけにくいですが、吉野家のすぐ横にあります。

f:id:t10617tt:20180404232539j:plain

出典:COOPER ALE'S公式Facebookページより

△緑の背景に、ラクダが椅子でくつろいでいる看板が目印

店内は暗めのライティングで大人な雰囲気。きどった内装ではなくウッディで良い意味で古い時代のパブみたいでした。

f:id:t10617tt:20180404232827j:plain

△壁にはヨーロッパビールのラベルがずらり

f:id:t10617tt:20180404233249j:plain

△窓際には世界中のボトルビールがずらり

f:id:t10617tt:20180404232954j:plain

△カウンターにはお1人様もたくさん。みなさん奥にいる店員さんと楽しそうに話しています。

f:id:t10617tt:20180404233057j:plain

△店内にはいくつかの部屋があり、それぞれの部屋に4人掛けテーブルが並んでいます。実際ちょっと狭いのですが、全然気にならないです。

クラフトビールラインナップ

f:id:t10617tt:20180404233558p:plain

出典:COOPER ALE'S 公式ウェブサイトより

 

f:id:t10617tt:20180404233354j:plainf:id:t10617tt:20180404233709j:plain

2018年3月14日時点のドラフトビールラインナップは以下

1神田エール(日本)

2グリセット・ブロンシュ(ドイツ)

3ルプルス・ブロンド(ドイツ)

4ブロウチェク・ラガー(チェコ)

5ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビア(ドイツ)

6シュレンケルラー・ラオホ・メルツェン(ドイツ)

7ギネス(アイルランド)

8ホブゴブリン(イギリス)

9フラーズ・ダムソンポーター(イギリス)

10アドナムス・ゴーストシップ(イギリス)

11プラヤ・ココバンガー(エストニア)

12STONE GO TO IPA(アメリカ)

13ニーディップ・ルプリンリバー(アメリカ)

14南信州ビール ヤマソーホップ(日本)

15飛騨高山麦酒 カルミナ(日本)

ヨーロッパビールを中心に、珍しい国のビールも合わせて楽しめます。

f:id:t10617tt:20180404234628j:plainf:id:t10617tt:20180404234722j:plain

△ベルギービールリスト

f:id:t10617tt:20180404234937j:plain

△レッドビールとランビックリスト

f:id:t10617tt:20180404235032j:plain

△ドイツ、イギリス、アイルランド、アメリカ、オーストリアビールリスト

f:id:t10617tt:20180404235152j:plain

△この日はまずメニューの先頭にあった神田ビール(ヨーロッパビールじゃないのかよ!)神奈川県厚木ビールがCOOPER HOUSE ALEとして限定醸造しているそうです。軽くて優しい甘味がおいしいです。

f:id:t10617tt:20180404235425j:plain

△定番のギネス。安定したクリーミーさとロースト感。

おすすめのお食事メニュー

★フィッシュ&チップス
・フィッシュ&チップス(Sサイズ)
・チキン&チップス
・チップス&チリビーンズ
・チップス&サワークリーム 
・チップス(ポテトフライ)
・シェパーズパイ 

・ドイツ産ソーセージの盛り合わせ 
・チーズの盛合わせ 
・牡蠣の燻製
・ジャークチキン
・オイルサーディン 
・バッファローチキン

・アンチョビとガーリックのPizza
・目玉焼きのPizza
・クワトロチーズのPizza
・サラダのPizza

etc・・・おすすめは★のフィッシュ&チップスです!激ウマです。

 

f:id:t10617tt:20180404235907j:plain

△普通サイズは自身がなかったのでSサイズを。それでもおっきい、、!

周りの席の注文を聞いても大体フィッシュ&チップスを頼んでいるほど定番のメニュー。

フィッシュ&チップスって使っている白身魚によってはパサパサ系とシットリ系に分かれるのですが、こちらは圧倒的に後者。しっとりした身がおいしくて飽きません。

衣もカリカリ過ぎるとむしろ上顎に刺さっていたいのですが、ふわふわサクサク絶妙な触感。

一緒についてくる特性タルタルソースとビネガーをかけると絶品です。

 

こんな時におすすめ

お1人でも仲間と飲みに行くのでもどちらでも楽しめそうです。

筆者は今回友人と訪れたのでカウンターの様子は少ししか見れなかったのですが、結構みなさんカウンター越しに店員さんとビールの話で盛り上がっていました。中にはしっぽり飲む人も。

ただどちらかと言えば、隠れ家的パブの雰囲気の中で仲間数人とワイワイ飲むのが個人的には楽しいと感じました。

新橋駅に立ち寄る予定がある方は是非お試しください。