クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

CRAFT BEER MANIAのオリジナルロゴができました!

皆さん、いつもCRAFT BEER MANIAを読んでいただき、誠にありがとうございます。

2017年9月にオープンしてから半年が過ぎました。とっても早く感じます。

この記事が100記事目となりますので、満を持して当ブログの新しいロゴを紹介させて頂きます!

 

その名も『ビアレックス』君!

f:id:t10617tt:20180404211547j:plain

名前:ビアレックス

種族:恐竜

性別:オス

性格:マニアック、まじめ、地頭はそんなによくない

趣味:クラフトビールをがぶ飲みすること

 

ブログをオープンさせた時からずっとオリジナルのロゴがほしかったのですが、正直当時はブログが続くかどうかも不安でしたし、筆者自身絵心もなかったのでフリー素材を使っていました。

 

f:id:t10617tt:20180404212329j:plain

△旧ロゴ:グラスにビールを注いだアイコン。本当に仮のようなアイコンでしたが、これはこれで半年も使っていると愛着が湧きます。。

そこで、100記事達成が見えてきて、読者の方もありがたいことに増えてきたこのタイミングで、私の友人(クリエイター)に当ブログのロゴ、キャラクターを生み出してほしいと頼んだところ、快く引き受けてくれたんです!

付き合いの長い友人なので、筆者自身の性格も良く把握していて、当ブログのテイストやコンセプトも踏まえた上で、最高のキャラクターを生み出してくれました。

デザインを考案してくれたクリエイター『藤原 未歩』さん

f:id:t10617tt:20180404212907j:plain

藤原 未歩 Miho Fujiwara

共感力・汲み取る力が普通の人よりも圧倒的にあるクリエイターさんです。

今回のロゴも一発で描いたものではなく、10-20のデザイン案を経て生まれたのですが、実は数多くの案の中でも最初の方のアイデアだったんです。

二人で打ち合わせしたときに、このロゴがやっぱり一番輝いていました。

結構真面目にかいている(つもり)のこのブログのマニアックさと、筆者自身の抜けていたり自由人な感じが絶妙に組み合わさっていて迷いなく決めました。

今後について

皆様が『あ、このお店いってみたい』とか『このクラフトビール飲んでみたいな』と思えるように、クラフトビールライフが少しでも潤うような情報発信をしていきたいと思います。

もはやビアレックス君が飲み歩いてこのブログを書いているものだと思って頂ければ幸いです笑

今後も投稿の頻度や数にブレがあるかもしれませんが、真面目に書いていこうと思いますので、暖かく応援してください。