クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

[神奈川|関内]輸出入企業直営の圧倒的品揃え!『Antenna America』に行ってみた

2017年12月3日(日)に、桜木町駅から10分、関内駅から徒歩5-6分ほど歩いたところにある『Antenna America (アンテナアメリカ)関内店』に飲みに行きました。

日本に海外のクラフトビールを輸入する会社『ナガノトレーディング』が運営するショールーム兼テイスティングルームということもあり、品揃えがとっても豊富です!

f:id:t10617tt:20171216141028j:plain

Antenna America (アンテナアメリカ)

Antenna Amarica (アンテナアメリカ) 関内店の情報+簡易レビュー

・雰囲気:●●●○○

f:id:t10617tt:20171216141351j:plain

△目的地についてみるとそこは雑居ビル

お店の住所を目指して到着すると雑居ビル。旗が立っていたのでわかりましたが、ふらっと立ち寄る人とかはなかなかいないのでは?逆に知る人ぞ知る感じがあっていいですね。

f:id:t10617tt:20171216141303j:plain

△店内の様子。真四角の空間1つ。

店内は明るく、とってもシンプル。7-8台の大きな冷蔵庫が1面にずらっと並んでいて、お客さんは好きなビールを選んでフロアにある背の高い丸テーブルを囲んで飲む。まさにクラフトビールを楽しみに来る人にとっては"無駄がない"ビアバーです。

お店の半分はキッチン・提供カウンターとグッズショールーム、もう半分が飲食スペースになっています。また外に出るとビルの広いテラス席があり、こちらも寒い季節でなければおすすめです。

雰囲気を楽しむというよりは圧倒的な品揃えの冷蔵庫から自分の飲みたいビールを見つける、それを飲み仲間と飲み比べたりしながら楽しむことができるお店です

 

・値段:●●●●●

樽生ビールはHalf Pintサイズが約700円、Pintサイズが約1,000円。お店で飲むクラフトビールの相場として平均的に見えますが実はこれ、めちゃくちゃお得なお値段です。

なぜならAntenna Americaはクラフトビールの輸出入を行っているナガノトレーディングの直営店。本来であれば商品をビアバーに卸す企業が直接販売しているためとっても安く海外の珍しいビールが飲めるんです。

感覚ですが、普通のお店であればもう100-300円ぐらい高くてもおかしくないかと思います。先に支払ってから飲むキャッシュオンスタイル。

食事のメニューはそこまで多くなくおつまみがメイン。大体どれも500-1,000円ぐらいで頼めるリーズナブルなお値段設定です。

・ビールの種類:●●●●●

f:id:t10617tt:20171216143650j:plain

△樽生ビールは基本的に8種類。

f:id:t10617tt:20171216143745j:plain

△壁一面に並ぶ冷蔵庫群。アメリカの様々なクラフトビールの缶瓶が勢ぞろい。

タップ数は8個。アメリカのクラフトビールを高い品質で飲むことができます。冷蔵庫の缶瓶も含めると種類は50種類以上はありそうです。缶瓶はお土産に買って帰るのも良し、レジでグラスに注いでもらってお店で飲むのも良しです。

アメリカンビールがほとんどなので、ベルギービールや日本のクラフトビールは飲めませんのでご注意を。普段飲めないビールを楽しみましょう。

・お食事メニュー:●●○○○

がっつり食べるといたらハンバーガーかホットドックぐらいで、メインはおつまみです。おつまみも厳選された5-6種類の中から選びます。種類が多いわけではないですがどれもビールに合うとってもおいしいメニューです。

・中毒性:●●●●○

特に桜木町駅から来る場合は結構歩く必要がありますが、ビールを海外から輸入する企業が直営することによるコストパフォーマンスと品揃えはクラフトビール好きを飽きさせません。ビール好きの仲間と頻繁に来たくなるお店であることは間違えないです。

 

・住所:神奈川県横浜市中区吉田町5-4 第6吉田興産ビル5F

・行き方:関内駅から徒歩6分 桜木町駅から徒歩10分

・営業時間:

[平日]15:00~23:00(L.O.22:00)

[土]11:00~23:00(L.O.22:00)

[日・祝]11:00~22:00(L.O.21:00)

・定休日:無し

・ウェブサイト:http://www.antenna-america.com/

店内の雰囲気

f:id:t10617tt:20171216145735j:plain

△雑居ビル5Fにエレベーターで上がり、すぐ見えてくるエントランス。これからクラフトビールが飲める感がすごい笑

f:id:t10617tt:20171216145934j:plain

△スタンディングで飲む感じに見えますが、各テーブルに椅子はあるので結構ゆっくり飲めます。

f:id:t10617tt:20171216150128j:plain

△冬でなければ外のテラス席も気持ちいいです。横浜の夜景と共に。

 

雑居ビルの5F、しかもこのエントランスの雰囲気となるとはじめていく人はハードルが高く感じちゃうかもしれないですが、みんなシンプルにビールを飲みに来ている落ち着いた雰囲気なので慣れちゃうと店内で飲むのは結構居心地良いです。

筆者は週末の夜に訪れましたが、そんなに混んでいるということもなく静かで落ち着いています。アメリカンビールが飲めることもありお客さんの半分は外国人さんです。

気温がちょうどいい時にはテラス席がおすすめ。飲み仲間と横浜の夜景を眺めながらワイワイビールを楽しめます。ただ、グラスを割ってしまうお客さんが多いのか外に出る際はグラス禁止、プラスチックカップにビールを入れる必要があります。

 

f:id:t10617tt:20171216150831j:plain

△ビール樽で作られた椅子と机、ほんとにクラフトビール感があふれるお店笑

f:id:t10617tt:20171216150949j:plain

f:id:t10617tt:20171216151022j:plain

△お店のカウンター横にあるグッズ販売スペース。

ナガノトレーディングさんがショールームと言っているのはこのグッズ販売スペースでしょうか。ラグニタスやSierra Nevada、Stoneなどアメリカを代表するクラフトビールブランドのグッズがたくさん並んでいます。

 

クラフトビールラインナップ

f:id:t10617tt:20171216143650j:plain

2017年12月3日のドラフトビールラインナップは以下

1Pizza Port Chronic Amber Ale

2Coronado Islander IPA

3Coronado Early Bird

4New Belgium La Folie(Lips of Faith)2017

5Coronado Ricochet

6Founders DKML2017

7Coronado False Bay

8JK'S Farmhouse Ciders Farm Batch #3

この日だけでしょうか、アメリカカルフォルニア州を代表するブルワリー、Coronado Brewingのビールが多いです。

f:id:t10617tt:20171216155017j:plain

△迷ったら4種類を一気に楽しめるTASTING SETもおすすめ。

 

そしてある意味樽生以上にワクワク感のある冷蔵庫のラインナップは以下。

f:id:t10617tt:20171216151739j:plain

△LAGUNITAS BREWING COMPANYのビール達

f:id:t10617tt:20171216151904j:plain

△ベルギービール製造手法をベースにした革新的なビールThe Brueryのビール達

f:id:t10617tt:20171216152219j:plain

△Almanac Brewingのビール達

f:id:t10617tt:20171216152412j:plain

△CoronadoとGreen Flashのビール達。

f:id:t10617tt:20171216153342j:plain

Pizza PortとFoundersのビール達。

f:id:t10617tt:20171216153432j:plain

△そのほかにもSaint Archer、Beer Republic、Stone、Sierra Nevadaなど、、数えきれません。。

f:id:t10617tt:20171216154845j:plain

△お気に入りのビールが見つかったらこんなかわいらしいお土産用ボックスに入れてくれたりもします。

 

 

中には賞味期限間近なめ安くなっているお得ビールもあるので是非さがしてみてください。

 

f:id:t10617tt:20171216153717j:plain△この日のスタートはCoronado Islander IPAとPizza Port Chronic Amber IPAを頂きました。

f:id:t10617tt:20171216153828j:plain

△そして樽生ビールを楽しんだら早速冷蔵庫のビールを選びに。今日はPizza PortのDouble Indea Pale Aleを。

正直たくさん並んでいるクラフトビールを見るとついつい手が伸びてしまいます。。しかも普通より安いので気づいたらすっかり酔ってしまいました。アメリカンビールはアルコール度数が高いものが多いので要注意です。。

おすすめのお食事メニュー

f:id:t10617tt:20171216154101j:plain

△おつまみがメイン。お腹が空いている方は是非ハンバーガーを。

f:id:t10617tt:20171216154152j:plain
△ご飯は食べてきたのでおつまみにハラペーニョホッパーを。

辛党の方は是非ハラペーニョホッパーを食べてみてください。かなり辛めのハラペーニョにモッツァレラチーズをたっぷり入れて揚げた一品。横にあるブルーチーズのドレッシングに付けて食べるのですが、、10秒ぐらい立つと強めの辛みが押し寄せます!その辛さとチーズの相性が抜群でビールが進みます。

f:id:t10617tt:20171216154526j:plain

△セロリスティック350円。こちらもブルーチーズドレッシングにつけて。

どれもそんなに高くないので2-3品たのんでビールのおつまみに。おつまみがなくなるまではビールを頼み続けるしかないですよね、、笑

こんな時におすすめ

こちらは是非ビール仲間と一緒に行くのをおすすめします。Antenna Americaが入っているビルの周りには他にも飲み屋や飲食店が多いので2軒目のお店としてもおすすめです。結構カップルで飲みに来ている人も多いみたいです。恋人と来る時は是非テラス席に。

▽こちらの記事では品川店もご紹介しております。

www.craftbeermania.com

関内、桜木町駅に立ち寄る予定がある方は是非お試しください。