クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

[東京|大森]ロティサリーチキンが楽しめるビアバー『VECTOR BEER』に行ってみた

2017年10月14日(土)に大森駅周辺に初めてできたクラフトビールが飲めるお店『VECTOR BEER』に飲みに行きました。大森駅東口から徒歩4分ほどの、バーや飲食店が並ぶ道沿いにありました。

f:id:t10617tt:20171015170332j:plain

VECTOR BEER 大森店

VECTOR BEERの情報+簡易レビュー

・雰囲気:●●●○○

f:id:t10617tt:20171015170531j:plain

△カウンターから見るキッチン。垂れ下がる裸電球とウッディな内装がおしゃれ。

大通りから少し外れた道にあります。隣には肉バルやおしゃれなレストランも並び、ちょっとしたおしゃれ飲食店エリアになりつつあります。2017年9月2日(土)にできたばかりの新しいお店なので内装はすっごく綺麗でオシャレです。

ただ、昔別の飲食店だったところにそのまま入ったのかキッチン自体は十数年使っているような使用感。

若めの男性店長とスタッフ2-3名で運営されていて、会話も多く明るい雰囲気です。土曜日に行ったせいか一人で飲みに来ている人とグループで飲みに来た人が半々ぐらいでした。お店の中はそこまで広いわけではないですが、奥には半個室の様な部屋もあります。

f:id:t10617tt:20171015171211j:plain

△カウンターやテーブルが並ぶ手前の空間と、その奥に別の部屋が。

・値段:●●●●●

めちゃくちゃリーズナブルです。。パイントサイズで750円。1つ下グラスサイズで450円。しかもビールの銘柄問わずサイズ一律料金です。今までで行ったビアバーの中でも群を抜いてお手頃価格。お店の方も原価ギリギリでやっていますと言っていたのでかなりお客さんのために無理してそうです笑。お料理もお手頃価格なので本当にリピートしちゃいそう。。

・ビールの種類:●●●●○

タップ数は10つ。バラエティも豊富で鉄板でおいしい物も少し珍しい種類のものも両方置いてあります。毎日同じわけではなく一定期間ごとに内容を変えている様子。安いし置いてあるビールもセンスが高くて種類豊富。最高ですか。。

・お食事メニュー:●●●●●

CRAFTBEER & CHICKENと看板に書いてある通り、クラフトビールとロティサリーチキンが楽しめるというコンセプトのお店なので目玉料理は『ロティサリーチキン』。サイズにもよりますが注文後40-50分ぐらい調理に時間がかかるため入店後すぐに注文すべき一品です。こういうコンセプトがはっきりしているお店は行く理由があるのでうれしいですね。この日は夕飯を食べてから足を運んだため、また行った際には頼もうと思います。。

・中毒性:●●●●●

中毒性の指標となる『駅に近いか』と『お手頃価格か』と『クラフトビールの種類は豊富か』がほぼ全て100点です。大森や大井町、蒲田周辺に住んでいる方はハマったら抜け出せなさそう。

 

・住所:〒143-0016 東京都大田区大森北1-12-1 1F

・行き方:京浜東北線 大森駅 東口から徒歩4分 京急本線 大森海岸駅から徒歩8分

・営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)

・定休日:火曜日、祝日

・ウェブサイト:投稿時まだないみたいです。。

筆者は大森駅の山王地区に住んでいるので、これまでいくら探してもクラフトビールが飲める飲食店が無かったのは残念に思っていました。ただついこないだクラフトビールの情報をTwitterで検索しているときに『大森でクラフトビール飲んだ!』という情報を聞きつけ、すぐに検索してみるとぐるなびさんにVECTOR BEER大森の文字が!感動して週末早速行った次第です。

実は大森だけにあるお店ではなく錦糸町や新宿御苑にもお店があるらしいです。大森は遠い、という方は是非そちらの方にも行ってみてください。

店内の雰囲気

f:id:t10617tt:20171015173249j:plain

△広くはないです。テーブル席が6-7つ。カウンターが6-7人ほど座れる小型店舗。

大森に一軒もクラフトビールが飲めるお店が無かったからなのか大繁盛です。閉店間際まで賑わっていました。木と黒とコンクリートという鉄板おしゃれテイスト。

f:id:t10617tt:20171015173607j:plain

△この日の樽生ラインナップ。ホワイトエール、IPA、アンバーエールなど色とりどり、飽きさせない感じ。最初は飲み比べをオーダー

クラフトビールラインナップ

2017年10月14日のドラフトビールラインナップは以下

①SUNTORY カールスバーグ

②COEDO 毬花

③スワンレイク アンバーエール

④OH!LA!HOビール キャプテンクロウXPA

⑤こぶし花ベルギーホワイト

⑥小西酒造秋マロン

⑦常陸野ネスト スイートスタウト

⑧志賀高原 其の十

⑨呉ビール アルト

⑩Shinjuku Beer Brewing Vector Pale Ale

カールスバーグ以外は全て日本のブルワリーで作られた国内クラフトビール。迷いに迷った末、色んな種類飲んでみたい!と思い飲み比べセットを頼みました。

f:id:t10617tt:20171015174150j:plain

△木箱のようなグラス置きに3つ登場。クラフトビールの醍醐味の飲み比べ。左からこぶし花ベルギーホワイト、小西酒造秋マロン、Shinjuku Beer Brewing Vector Pale Ale

Vector Pale Aleはこのお店のフラッグシップビールらしく、とってもおいしかったです。モルトのコクと苦みがしっかり感じられるペールエールでした。風味に驚いたのは真ん中の小西酒造秋マロン。飲んだ瞬間にかなり強い主張のマロン風味が笑少し強すぎるぐらいで正直これくらいのグラスサイズで良かったなと笑。個性は強いですがおいしかったです。こぶし花ベルギーホワイトも正統派のホワイトエールでおいしかったです。

f:id:t10617tt:20171015174542j:plain

△二杯目はパイントサイズで呉ビール アルトをオーダー。このサイズで750円は安い。。

色んな味を楽しんだあとはしっかりパイントサイズを飲みたいと思いオーダー。呉ビールアルトはアンバーエールなので最初に来る苦みやコクはありますが、アフターが短く、後味すっきりな面白いビールでした。

どれをとっても面白いビール、COEDOの毬花やキャプテンクロウなど鉄板で人気の高いブランドもそろっているので安定感があります。

おすすめのお食事メニュー

f:id:t10617tt:20171015175030j:plainf:id:t10617tt:20171015175103j:plain

△メインはロティサリーチキン。そのほかビールに合うおつまみも厳選されて揃っています。

f:id:t10617tt:20171015175244j:plain

出典:VECTOR BEER錦糸町店のHPより

 △本当は食べたかったのですが、夕飯後の一杯で来たのでHPから引用させていただきました。インパクト強いので友達とくる際には盛り上がりそう。

f:id:t10617tt:20171015175413j:plain

△この日頼んだのはチーズナチョス&サルサソース。パクチーが効いておいしかったです。

クラフトビールの肴に選んだのはチーズナチョス。パクチーが苦手な人は結構入っているので避けたほうがいいですが、チーズとサルサの相性抜群でおいしいです。

こんな時におすすめ

本当にお手頃の価格でたっぷり飲めるので完全に常用ビアバーです。インパクトの大きいロティサリーチキンもあるので、友人や同僚とくるにもおすすめ。クリスマスには大混雑になりそうです。。

大森周辺に立ち寄る予定がある方は是非お試しください。