クラフトビールマニア CRAFT BEER MANIA

クラフトビールを"身近"で楽しみたい人のための専門ブログ。"広く浅く"を避け、出来るだけ"詳しく"情報発信します。

MENU

宅飲みのミカタ!クラフトビールがあるコンビニ『ローソン』

クラフトビールが買えるお店が周りにない!という方必見。

前回首都圏を中心に150店舗以上展開しているスーパーマーケット「成城石井」さんが、クラフトビールの宝庫であるとお伝えさせていただきました。

www.craftbeermania.com

▽その他クラフトビールが買えるお店シリーズはコチラから

www.craftbeermania.com

ただ、「いや、家の近くには成城石井も無いんだけど」という人もいらっしゃるかとおもいますので、今回は全国に13,000店舗以上展開している大手コンビニチェーン『ローソン』さんの仕入れ具合をご紹介できればと思います!

ローソンとは

f:id:t10617tt:20170929005820j:plain

画像出典:http://www.homemate-research-convenience-store.com/dtl/00000000000000184888/

△筆者の家の近くにあるローソン大森駅前店 

言わずとしれた国内規模第3位のコンビニチェーンです。特に四国、山陰、関西で幅を利かせているそうですが、もちろん都内含め歩けばたいていぶつかるかと思います。

 

そんなローソンさんでは他のコンビニでは置かれていないクラフトビール、特にヤッホーブルーイングのブランドを数多く取り揃えています!

なんでローソンだけ、、?

主要コンビニの特徴やターゲットははっきり分かれていて大きな経営方針は以下。

■セブンイレブン:オールマイティ、均一品質。絶対的においしいものを提供。

■ファミリーマート:異業種とのコラボ。多様性。

■ローソン:流行をいち早く掴む。時代のニーズに合わせる。

 ローソンの経営戦略は、上で書いたとおり時代のニーズをくみ取ったサービス展開です。

例えば、コンビニで意識的に聴くことがないBGMも顧客からのリクエストを反映させて流したり、商品もその時流行している食べ物をいち早く販売しているんです。積極的に流行を取り入れるスタイルがクラフトビールを置く結果になったと考えられます。

いつからローソンに置かれるようになったの?

調べたところ、2015年11月から全国のローソンで、ヤッホーブルーイングのクラフトビールが置かれる専用の棚が設置されたようです。 

f:id:t10617tt:20170929005951j:plain

△通常のサワーやビールとは別に一列ヤッホーブルーイングのクラフトビールがあります。

置いてある商品は『インドの青鬼』『よなよなエール』『水曜日のネコ』、『僕ビール、君ビール』などなど。

最近少し話題になっていますが、ヤッホーブルーイングは、ローソンと共同でビールを

開発しており、今までになかったオリジナルのブランド『僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人』を、10月24日から全国のローソン系列店で発売を開始するそうです。

f:id:t10617tt:20170929010556j:plain

画像出典:https://dime.jp/genre/445237/?first=1

△10月発売予定の僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人

▽早速発売した途端に飲んでみました!以下記事でご紹介しております。

www.craftbeermania.com

他のコンビニさんではこんな常設で棚を設けていないはず、、なので是非お近くにローソンがある方は寄ってみてください!